アーカイブ(2014年3月)

法律のお話し⑧【保佐制度について】

■保佐制度について

■(事例)

 Ⅹは,親戚のYのマンションを訪問したところ,怪しい業者の名前の投資用マンション購入についてや,海外の高額な絵画購入についてのパンフレットがあり,Yのマンションに怪しい業者が出入りしていることを知りました。そのことをYに確認すると,内容はよく分からないが,とにかく儲かるということで,購入を考えているということです。

 じっくり話を聞いた印象として,Yは日常生活が送れないほどに金銭管理ができないわけではありませんが,高齢になってきたこともあって,物忘れが進んでおり,金銭の価値等について十分に理解ができない状況のようです。

そこで,四親等内の親族であるⅩは,法定後見制度の利用を検討しています。

 Yは日用品を買う等の,簡単な行為は一人でできることから,後見相当ではないと思われますが,このような場合にはどのような後見制度を利用することになるのでしょうか。そして,その制度を利用した場合,Yがマンションや絵画等を購入してしまった場合に,対応できるのでしょうか。

■(本文)

まず,本件では,消費者契約法などの法律による,契約の取消等の手段については検討しません。そもそも,このような手段をとる場合には,取消事由が簡単には認められるものではありませんので,Yの保護としては不十分になります。

精神上の障害により,事理を弁識する能力が著しく不十分である場合には,保佐という後見制度が利用できます。本件のⅩのような方の場合には,保佐を利用することが考えられます。

具体的には,四親等内の親族であるⅩは,保佐開始の審判を家庭裁判所に申し立てることになります。

その際,申立書の他に,色々な書類が必要になるのですが,医師による診断書(成年後見用のものがあります。)も必要になります。最終的な判断は裁判所によってなされるのですが,この最初に提出する診断書の記載に,「保佐相当」と書かれているかどうかが,非常に重要になります。

そのため,保佐に限らず後見,補助という法定後見制度を利用する場合には,医師にしっかりと診断書を書いてもらうことが重要になります。

最終的に保佐開始の審判が出た場合には,保佐人が選任されます(親族である場合や,弁護士や司法書士等の専門家がなる場合もあり,申立の段階で希望は出せますが,最終的な決定権限は裁判所にあります。)。

保佐が開始されると,法律に定められた重要な行為(借入れや保証,不動産等の財産の売買等)について,Yは保佐人の同意がなければすることができなくなります。同意がない場合には,保佐人は取り消すことができます。

また,裁判所は,それとは別に,特定の法律行為をすることについての代理権を保佐人に与えることも出来ます。

本件で,Ⅹが保佐人に選任されたとします。その場合,仮にYがⅩの同意なく投資用マンションを購入してしまったとしても,「不動産等の財産の売買」に該当しますので,Ⅹは取り消すことができます。絵画を購入してしまった場合には,法律上は「重要な財産についての売買」となっていることから,絵画が「重要な財産」といえるか,解釈の余地があります。数千万円の高額な絵画ということであれば,「重要な財産」と言えるでしょうから,Ⅹは取り消すことができるでしょう。

以上

2014年3月17日 9:51 - カテゴリー: 法律のお話し

法律のお話し⑦【社員が不倫している場合】

■従業員の不倫

■妻子ある男性従業員が,社内の女性従業員と不倫関係にある場合の問題について

 不倫とはいえ,男女間の問題は私生活上の問題であり,原則として会社が関与すべき問題ではありません。
 しかし,それが会社の風紀,秩序を乱し,会社の業務の正常な運営に悪影響を及ぼすような場合は,懲戒処分もやむを得ないときも出てくると思われます。ただし,どのような場合に懲戒処分が可能か,特に懲戒解雇が適法な場合はどのような場合かの判断は,個別の事案ごとに様々な要素を総合的に考慮して行われるものですので,どのような場合に処分可能かについての一般的な基準を示すことは困難な面があります。
 とはいえ,不倫が新たなトラブルを引き起こしたり,会社のイメージダウンになるなど,会社がこれを放置することにもリスクがともなうことから,会社としても何らかの対応が必要になることもあると思われます。
 そこで,会社としては事実関係を確認した上で,事実関係が認められた場合,まずは当事者に口頭で注意を行い,当事者における問題解決を促すことが考えられます。そして,口頭で注意を行うだけでは改善がみられない場合は,当事者の一方又は双方の配置転換を行い,少なくとも業務中に当事者が顔を合わすことがないようにすることも考えられます。
 口頭注意を行っても,配置転換を行っても,不倫関係が継続し,業務に支障が出ているような場合に初めて,その支障の程度によって懲戒処分を検討するというのがよいように思います。そして,懲戒処分を行う場合でも,比較的軽微な懲戒処分から段階的に行い,懲戒解雇は最終手段と考えておくべきです。
 会社が懲戒解雇を検討している場合でも,まずは自主的に退職するように促すことが現実的と思われます。
 なお,不倫をしている従業員自身は,会社との関係以外でも様々な不利益を被る可能性があるという点についてもご留意ください。

 以上

2014年3月10日 10:33 - カテゴリー: 法律のお話し

桃の節句「お雛祭り」です。

                         
                            お雛祭りの札幌空です。

                           お雛祭りの中標津の空です。

2014年3月3日 11:02 - カテゴリー: お知らせ
弁護士法人 カント
〒060-0061
札幌市中央区南1条西4丁目5番地1
大手町ビル8階
TEL:011-207-2830
FAX:011-207-2833
弁護士法人カント